黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160311

3月9日 インドネシアの皆既日食 

今、インドネシア、スラウェシ島、ルウックにいます。皆既日食は全経過快晴でした。ものすごい蒸し暑さ。写真撮影は、1つ大失敗はあるものの、私としては、まずまず。写真整理に時間がかかると思いますが、まずはダイヤモンドリングをアップします。今日はこれからマナドに移動です。明日はクロザルを写すのを目標に頑張ります。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“3月9日 インドネシアの皆既日食 ” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    観測成功おめでとうございます。
    現在の情報では、快晴に近かったのはスラウェシ島だけだったようです。
    そういった意味では本当にラッキーでしたね。
    おまけに巨大なプロミネンスが有って、美しい写真が撮れたのではないでしょうか?
    写真は第3接触ですよね?
    帰国後の更なる写真のアップを楽しみにしております。
    気を付けて後半の観光を楽しまれて下さい。

  2. kurosu より:

    今さっき、帰国してきました。
    バスの乗り継ぎもよく、あっという間。
    本当にスラウェシ島の日食は、恵まれましたね。
    写真は第2接触です。
    これから、写真編集を楽しみながら、始めたいと思いますが、日食も含め、写真の数が多いので大変です。
    ゆっくりアップしていければと思います。
    感性揺さぶられる、刺激的な旅行で楽しかったです。

  3. ecl より:

    お帰りなさい。
    無事に帰国されて、なによりです。
    追コメントすみません。
    巨大プロミネンスが9時の方向だったので、そうか、第2接触ですよね。
    それにしても、中心線に近いと、こうもダイヤモンドリングの位置が変わるのですね。
    パルは、このプロミネンスのすぐ脇でした。

  4. kurosu より:

    観測地によって、ダイヤモンドリングの出現する位置が違うという事、知りませんでした。
    そうすると、形もそれぞれなので、楽しいですね!
    今回、第2接触は、1ヶ所から、第3接触は3か所から
    光が漏れ出て、どちらもきれいでした。
    そのうちアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ