黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160316

2016年 インドネシア皆既日食ツアー

3月7日~14日まで、道祖神という旅行会社の皆既日食ツアーに行ってきました。8日間という長めのツアーなので、体力的にも不安がなかったわけではありませんが、天文ガイド協賛ツアーである事、観測地が、雲量が統計学的に少ないスラウェシ島ルウックを選んでいる事、観測場所が見晴らしの良いバルコニー(先着8名のみ)であることから、昨年7月の発売開始と同時に迷いなく、申し込みました。このツアーは、日食観測だけの5日間コースとマナド観光(タンココ自然保護区のトレッキングなど)も行う8日間コースに分かれていましたが、せっかくインドネシアに行くのだから、思う存分、動物、昆虫など自然にふれあいたいので、8日間コースを選びました。申し込んでから、肩関節が痛くなって、一時期は無理かなと思った時もありましたが、何とか準備が整い、無事、出発できました。結果的に皆既日食は、素晴らしい観測場所(バルコニー)で全経過快晴に恵まれ、ブラックマカカ(クロザル)の写真を撮ることもでき、添乗員さん、天文ガイド編集長さん、ツアーのメンバーや親日的なインドネシアの人達にも、とても良くしていただき、楽しく、収穫の多い旅行でした。ただ、荷物が重く、ハードスケジュール!でも、それをやりこなせたことに、満足しています。出発当日は早朝、5時48分の羽田空港行バスに東武駅前(歩いてすぐ)から乗りました。帰って来た今、疲れたのとやるべき事がたまって忙しいので、少しずつブログアップできればと思います。写真(上)は行く前の荷物、すでに隙間がありません。写真(下)は空港行バスが、ちょっと遅れてやってきたところです。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ