黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160303

自作フィルター

日食の写真撮影準備、今回は魚眼が加わるものの、望遠は機材の重量や体力、コスト面からいつも同じものを使っています。皆さん、だんだん高画質な方向へ行く方が多い中、私は別な方向で楽しもうとカラーフィルターを試しています。コッキンは何色か購入したのですが(1枚3000円くらい)、ふと思いついて、文豪具店で買った100円のカラーセロハンを試したところ、それで十分であることがわかりました。なので今、それで自作のフィルターを作成中です。また、魚眼レンズに無理やり、アストロソーラーフィルターをかぶせてみました。ゴムバンドが太いと光が漏れて入ってこないので使えました。精密につくる性格ではないので、非常におおざっぱですが、まあ機能すればよいかと。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“自作フィルター” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    魚眼フィルターの説明、ありがとうございます。
    なるほど、これで十分です。
    注意点はピントリングが動いていないか?の確認ですね。
    カラーフィルター(セロファン)は良いアイデアではないでしょうか。
    先生らしい、素敵な作品が今から楽しみです。
    気になる天気ですが、9日はインドネシア全般に良い天気のようです。
    (必要でしたらURLメールします)
    エルニーニョ万歳ですね。

  2. kurosu より:

    こんな感じで、いろいろと試している次第です。
    今回は、マイペースに、気持をこめて
    1枚1枚丁寧に写したいです。
    天気が良いとのこと、嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ