黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20221209

12月は、のんびりしたり、おいしいもの食べたり・・。

今年は春頃から、休みのたびにあちこち遊びに行ったり用事があったりと、せわしい日々でした。12月はなるべくゆっくり過ごすようにしています。

●12月4日は真岡にある井頭公園をのんびり散歩。

カワセミが遠くにいました。

真っ白できれいな小型のサギ。池のほとりを歩いていました。

餌の魚を狙うのに夢中で、どんなにカメラを向けても、近づいても、全く警戒心がありませんでした。

アオサギ?

貫禄があります。

カモの群れ。

のどかで癒されます。

紅葉はまだ楽しめました。

その後、近くにあったいちごの直売所で、朝に摘んだばかりのとちあいかを購入。

摘みたてのいちごは本当においしいです。

お昼は、真岡市内のお蕎麦屋さんに行ってみました。ちたけ汁のお蕎麦。

真岡のお蕎麦もおいしい。

●最近、北海道から友達が送ってくれた野菜。小学校の時の友達で、帯広近郊で農業をして玉ねぎなどを作っています。毎年、箱を開けると、新鮮な野菜のパワーがあふれてきて、すごくうれしいです。

シンプルにジャガイモをふかしてみたら、ほくほくして、とてもおいしかった!

●これは、通販で購入してみた東御のクルミとクルミ割り器。

娘が割っているところ。

職員が割っているところ。

私が割っているところ。

ぱりぱり割れる音が心地よく、割るが楽しい。クルミはこってりしているので、1回に2~3個くらい食べるのがちょうどよい感じ。

寒くなってくると、食べることが楽しみになってしまうし、外に出たくなくなってしまうし・・。ウォーキングをさぼらないようにと、毎日葛藤しています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ