黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20221129

根本山 シキザクラと紅葉

23日に根本山に桜を見に行きましたが、雨のため、桜は駐車場に咲いていたのを少し見て帰ってきました。27日は晴れだったので、今度はしっかり桜を見てこようともう一度行きました。ちょっと坂を下ったところにシキザクラがありました。

花は小さめでぽつぽつ咲いている感じ。枯れ始めたもの、きれいに咲いているもの、つぼみまでいろいろ混ざっています。

鳥が桜にとまっているところを写したいと思っていましたが1羽も来ませんでした。そのかわり、ハチやアブはたくさんいました。

この日は17℃と温かかったので、蝶やトンボもすこし見かけました。

斜面に、ところどころ桜の木がにありました。

きれいに咲いている花を探しました。

桜だけ見ていると春と錯覚してしまいそうですが、近くには紅葉もあります。

よく考えると不思議な組み合わせですが、その時はぼうっとしながら心地よい時間を過ごしました。
そういえば、4日前に見た真っ赤なもみじはすっかり散っていました。移り変わりの速さには、ちょっと驚きでした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ