黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190101

諦めかけた初日の出

今日は、朝早起きして鬼怒川の河川敷に、初日の出を見に行ってきました。今日の日の出の時刻は6時50分。

6時20分頃、着いた時は少し明るくなりかけていましたが、まだ金星も明るく輝いていました。

 

天気も良く、南の方向の空は薄ピンクに染まり、きれいでした。

 

東の空は低空に少し雲がありましたが、どんどん減ってきました。 

 

日の出の時刻になると、東の空が黄色く染まりました。晴れているのか曇っているのわからない感じがしました。しばらく待っても昇ってこないので、もしかして雲ってしまって、昇ってきているのに見えないのでは・・と心配になりました。少し諦め気分になった時、植物の隙間が電気がついたように明るくなり、現れました!

 

しっかりした輪郭で昇ってきました。良かった。現れたのは6:59、真ん円になったのは7:02です。たった3分です。

 

しっかり防寒着を着てきたので、あまり寒さは感じませんでしたが、気温はマイナス5℃。主人と犬は寒さでまいっていました。

この場所で、部分日食撮影を予定しているのですが、天気予報が1月6日は曇りと。一応準備はしますが、連続撮影は難しそう。ちょっとでも欠けた太陽の輪郭が見えるといいのですが・・。

 

とりあえず、目的の初日の出を見る事が出来て良かったです。

 

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ