黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181231

今年の気に入っている写真

今年、写した中で一番気に入っている写真です。タイムラプス動画にしたクロアゲハの蛹化。ほんの10~20分の間に全く違う姿になってしまうので、その瞬間を見たかったのですが、なかなかタイミングが合わず。やっと写したものです。

 

この幼虫は、最終的にさなぎのまま自然死してしまいましたが、今もうちの中庭の壁に、さなぎのままくっついています。何となく守ってくれる天使のような感じがするので、そのままにしています。

 

2番目に気に入っているのは、1月の赤銅色に染まった皆既月食とターコイズフリンジ。若干のピンボケがありますが。

 

ターコイズフリンジは、色温度を低く写すことで青色が強く写りました。

 

今年はそんなにたくさん写せませんでしたが、来年も引き続き、楽しく写真撮影に出歩き、おもしろい被写体に出会う事が出来れば、と願っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“今年の気に入っている写真” への4件のフィードバック

  1. kinda より:

    皆既月食とターコイズフリンジの写真綺麗ですね。ブログで拝見しましたが、20cmの反射赤道儀が動くようになったらいろいろ撮影できるのではないかと思います。チリ皆既日食はアメリカ皆既日食に比べると行く人は少ないと思います。また綺麗な写真を撮ってきてください。本年はご訪問ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

  2. kurosu より:

    実は赤道儀と望遠鏡が直って戻ってくることは、プレッシャーでもあります。使いこなせるのかな・・と。まずは赤道儀が先に戻ってきそうなので、説明書をよく読んで、BORGを載せて練習です。父は帯広で、撮影のたびに、この機材を外に運び出し、寒さと重さでまいっていたようです。
    チリは皆既日食だけでなく、星撮影も楽しめそうな場所なので、両方の撮影を丁寧にできるように、少しずつ準備を進めていきたいと思います。
    あっ、もう1月1日ですね!
    あけましておめでとうございます。
    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. ecl より:

    クロアゲハのこの動画には度肝を抜かれました。
    学術的にも素晴らしい記録だと思います。
    それと月食写真。
    BORG107FLの抜けの良い画像に釘付けになってしまいました。
    今年はいよいよ南米日食ですね。
    しかも南天の星をも楽しめるなんて羨ましい限りです。
    いまから先生のご報告を楽しみにいたしております。
    今年も宜しくお願い致します。

  4. kurosu より:

    ecl様
    あけましておめでとうございます。
    昨年も、拙いブログを訪問してくださり、また拡大撮影等についても教えていただき、ありがとうございました。
    昨年は、お寿司が凍ってしまう寒い中の月食撮影でしたが、頑張った甲斐があって、皆既になった時、周囲の星が次々と輝き始める神秘的な瞬間を見ることができたことやクロアゲハの観察でも、10匹もいると、いろいろなおもしろい場面に出くわしたりと、有意義な時間でした。やはり、いろいろ行動したほうが良いですね。
    今年はいよいよ南米の日食です。楽しみにしていますが、遠ければ遠いほど、絶対晴れとは限らないところが恐ろしい・・。まあ、そんなことは考えず、ありのまま感じてきたこと報告しますね。というか,eclさんも行くことになるかもしれないですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ