黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230629

蛍撮影 2回目

6月27日は気温、湿度も高く、蛍の好みそうな気候と感じたので、たくさん出るのを期待して今年2回目の蛍撮影に梵天の湯に行きました。ところが、思っていたよりも少なかったです。前日は1日中大雨だったので、減ってしまったのかもしれません。

今回は蛍を線状にを写すのではなく、1つ1つの光を星のように写したいと思っていろいろ設定をためしてみました。絞りは開放にするときれいな星形に写らなかったので、この設定に。
5D4 24mm広角 ISO12800、シャッター速度1/10秒 f2.0 クロスフィルター Psで明合成
トリミング。

小さく星型にはなりました。思っていたより目立たないですが、星座のようになりました。やってみたいことを試すことができたので、今年は蛍撮影はこれで終了とします。

飛んできた蛍に手をかざしてみたら、すんなりと手のひらにとまってくれました。
強く光りました。

人懐っこい感じがして、とても可愛らしかったです。最後に手に乗ってくれてとても満足しました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ