黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230625

ミドリシジミを見つけた。

鶴田沼の北側にはハンノキがありますが、ミドリシジミを求めて、今朝そのあたりを散策しました。
まずはカタツムリ。

湿地帯に目立つ昆虫はあまり見かけませんが、モンシロチョウが1匹飛んでいました。


それから、ホバリングしていたサラサヤンマ。

体の模様がとても素敵です。

最初、チョウはあまり見かけなかったのですが、少ししてから何種類かでてきました。
ヒカゲチョウ。

それから、低い植物の上に、1匹だけ小さめのチョウがいるのに気づきました。
この大きさとこの顔つき、羽の模様はもしかしてミドリシジミ? 朝、10時半頃。

羽を広げる気配が全くありませんでした。ちょっと私が動いて刺激してしまったため、チョウは飛んで行ってしまいました。その時、羽の表は暗い色に見えたので、ミドリシジミの雌と思われます。雄が羽を広げた姿を見たいのですが、まずはミドリシジミを見つけたということだけでも、今日は大きな前進です。集団で何匹もいるのではなさそうなので、運が良くないと出会えないかもしれませんが、またそのうち探しにいければと思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ