黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170103

月と金星

ステラナビをみていたら、今日は月と金星が近くに見えるよう。写すことにしました。実際、空を見たら、月と金星はけっこう近くにあり、目立っていました。17時頃~18時過ぎまでクリニックの駐車場で写してみました。まだ空が明るいですが、駐車場にある松の木の上に、しっかり見えていました。  17:03

縦アングルで。100~400㎜の望遠ズームレンズを使ったので、100㎜では、木の全体像は入りません。17:11

どんどん暗くなってきました。実際は地球照は、ほとんど見えなかったです。17:18

道路に移動して、小学校の木を背景にしてみました。 17:59

400㎜望遠で写したものを、クレーターが見えるようにトリミングしました。

今日はしっかりした三脚に、微動雲台もつけて写しました。昨日のように、ネジが緩んだりすることもなく、ライブビューでのピント合わせもやりやすく、とても安定した撮影ができました。2月に、実家のある北海道に星景写真撮影の遠征に行くことになりました。それなりに歩くので、荷物は軽く、小型の三脚にしようかと思っていましたが、今日の経験から、三脚と雲台は、今回使ったものを持って行くことに決めました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月と金星” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    金星は1/12の東方最大離隔に向けて、かなり太陽から離れていて、夜遅くまで見られますものね。
    そんな金星と月を見事に捕らえられました。
    最後の写真はジャストピントのようで良い感じです。
    北海道撮影旅行ですか。
    羨ましいです。
    2月といえば一番寒い時期ですし、気を付けて行ってらっしゃいませ。
    今から旅行記が楽しみです。

  2. kurosu より:

    eclさんは、さすがいろいろ詳しいですね。私は金星がどの辺の軌道に現在あるから、こう見えるなどとか、何も勉強していません。
    2月の一番寒い時期の北海道遠征は、スバールバル以上に大変かも・・。-20度覚悟して準備をしています。参考までに、どんな内容なのか、後でメールでお知らせしますね。

kurosu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ