黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170102

今年初の天体撮影

最近、良く晴れているので、奥日光はきれいな星空なのかな~と思いつつも、年末、年始は家でゆっくり過ごすようにしています。夕方、今日もきれいな細い月が見えていました。遠出はせず、家の前の小学校の木を背景に、5時から、40分間くらい月を写してみました。写し始めはまだ空も明るく、こんな感じでした。

構図を試行錯誤、難しいです。金星もみえていました。

急速に暗くなってきました。小型の軽い三脚に、重たい望遠レンズを付けて写していたので、途中からネジが緩んで安定しなくなり、ねじをしめなおしたりと余計な作業が増えてしまいました。

めんどくさがらず、最初からカメラにあったしっかりした三脚を使って準備したほうが、遠回りしないで済むことを学びました。とりあえず、今日もきれいな月を見ることができました。1日違うだけで、写りかたが全然違います。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“今年初の天体撮影” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    見ていて気持ちが良い程の晴れた空に、ポッカリ浮いた月。
    この時期の日本海側からしたら羨ましいかぎりです。
    月は一番手軽な天体写真の対象ですよね。
    でも意外と奥が深く、ピントも難しかったりします。
    GORGから待望の鏡筒が発売になりました。
    届いたら、まず月でしょうか?
    素晴らしい画像を楽しみにしております。

  2. kurosu より:

    去年は夏過ぎても、なかなか晴れなかったので、やっと最近、安定して晴れてきたかな・・という感じです。今日は午後から晴れてきました。ステラナビを見ると金星と近いですね。どんな風に写るかこれから試してみようかな・・と思っています。
    BORGは、多分1月中に、取り付け方など、色々な事を教わることを含めて、受け取りに行くことになると思います。初めてのものは慣れるまで、ドキドキです。スムーズに扱いに慣れることができればよいのですが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ