黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170104

月と火星

1月3日は、月と火星が近づいているとのことで、夕方、空をみましたが、肉眼で、火星はわかりません。双眼鏡では、しっかり赤い火星が見えていました。写真でも、小さく、ぽつんと月の右側に火星が写りました。

金星はかなり離れましたが、右下に写っています。

広角で写しました。薄雲がやってきて、月は隠れて、金星はちょうど電線に重なりました。暗くなってくると、地面が水平かどうかの確認がしにくく、傾いた写真ばかり、ちょっとずつ微調整して写していますが、水平に写す練習が必要である事を感じました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月と火星” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ステラナビ情報でしょうか?
    良いでしょ!報道されないような天文現象が案内されます。
    私は何千年も時を進めて、星座の形の変化を見たりしています。
    楽しめますよ。
    って、私のように暇人ではなかったですね。
    すみません。

  2. kurosu より:

    ステラナビ情報です。情報と言っても、右側に載っている天文現象ガイドでも何でもなく、ただ画面を眺めていたら「月と火星が近い」と思っただけ。要するに暇なお正月を過ごして、一番手軽な対象の月を写していました。何千年、何万年も時を進めて見たらびっくり!こんなに変わっちゃうの?なんか違和感・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ