黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150311

日食撮影練習

時々、太陽や月で撮影の練習をしています。昨日はやっと太陽に黒点が見えましたが、1枚撮ったら曇ってしまいました。ピント合わせは、望遠はライブビューで拡大でなくても、ファインダー越しの方が合わせやすいような。レリーズの設定変更に意外と時間がかかるので、毎日慣らしています。いよいよ来週火曜日出発、庭にクロッカスが咲いて春めいてきたところですが、厳寒の冬に戻ります。どんな日食になるのかどきどき楽しみです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“日食撮影練習” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    いよいよですね。
    なんか、ドキドキします。
    天気も気になるところですが、予報だと来週後半は比較的穏やかなようです。
    それでも最高気温は-9度(予報)ですので、厳冬のスキー場頂上程度かな?
    これからパッキング作業ですが、重量制限に悩まされそうです。
    準備も含め、大いに悩み、そして大いに楽しみましょうよ。

  2. kurosu より:

    そうですね!
    月と太陽のせめぎ合いによる神秘的で美しいコロナ、また見ることができるかもしれないと思うと、
    ドキドキします。
    寒いけれど、北極圏の低空で見るのは、
    幻想的でしょうね。
    それ以外にも、いろいろと想像をはるかに超えた
    出来事があるはず。大いに楽しみたいです(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ