黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150228

皆既日食撮影に向けて練習開始

皆既日食まであと3週間・・バレンツブルクに行く予定です。ようやくカメラの練習をはじめました。昨日は晴れたので昼休みに外で15分間、素早く三脚をセットして540㎜の望遠で手際よくピントを合わせる練習をしました。黒点に合わせようと思ったら、黒点が1個もない!風対策、まぶしさ対策も必要と感じました。写野のできるだけ真ん中に太陽を入れたいのですが、固定が上手くできないのが悩みです。基礎的な事を練習しておきたいのですが、時間がとれるか、焦ります。D5フィルター、左から3200,2000,1000、500、125分の1 ISO100.F8。真ん中が本に書いてある適正露出ですが、当日、余裕があれば幅広い露出であれこれ写してみたいです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“皆既日食撮影に向けて練習開始” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    いよいよ迫ってきましたね。
    今の月が満月になり、次の新月期が日食と思うとドキドキします。
    順調に準備が進んでおられるようで何よりです。
    黒点の有無でピント合わせの難易度は全然違いますからね。
    当日は大きい黒点が有ってほしいものです。
    私は、ここにきて赤道儀破損。
    鏡筒の期待値ハズレと、トラブル続きです。
    なんか、焦ってきました。

  2. kurosu より:

    そうですね。今日は晴れていて月が見えました。
    カウントダウンがはじまったと考えると焦るので
    できる時に丁寧に準備をしていきたいと思います。
    今日はこどもの卒業式に行くのに電車に乗りましたが
    ずっと計画を練っていて、没頭しすぎて
    あやうく、乗り過ごすところでした。
    計画書がさらに細かくなり、集中力の限界では・・という案を立てていました。
    ここにきて赤道儀破損、大変でしたね。
    でもeclさんなら、さらなる良い方法を編みだして
    素晴らしい日食準備が整うと思います(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ