黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230606

小さいヒキガエル

3月に大きなヒキガエルが庭で卵を産んでから、卵は孵化し、順調にオタマジャクシは育っていました。
先週みたら、まだオタマジャクシもいるし、手足が少し出てきてるもの、すっかり尾がなくなってカエルの姿になっているものもいました。
水を足して、陸上に出やすくしてあげたら、続々と上がってきました。

スイカの種くらいの大きさで、虫のようにみえます。何とも不思議な姿ですが可愛らしい。
あの大きなヒキガエルも最初はこんなに小さいなんて・・。雨が降ったので、数日見えるところでうろうろしていましたが、ここ2日間で姿をみなくなりました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“小さいヒキガエル” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そうなんですね!
    ヒキガエルは小さいのに陸に上がる。
    この齢になって初めて知りました(笑)
    アマガエルは水中でオタマジャクシに足~手が出てきて大きくなり、陸で生活する。
    そういえば、それ以外のカエルの成長は見たことないかも。
    シッポの無いイモリのような、何だか可愛らしい姿なんですね。
    貴重な写真を有難うございました。

    • cross963 より:

      ecl様

      私もこの齢まで知りませんでしたが、今年はヒキガエルには生き残ってほしくて
      こまめに様子を見ていたところ、小さいのにカエルになっているのを気づきました。
      アカガエルも小さいうちから陸に上がってきますが、もう少しカエルらしくなってから。
      カエルも種類によっていろいろなんですね。
      何だか、のぺっとして妖怪のような姿、シッポのないイモリにも見えますね。
      いろいろおもしろいものが身近にいるものです。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ