黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20231013

午後の鶴田沼。

10月11日に犬の散歩しながら昆虫撮影に鶴田沼に行きました。最近は日が短くなって、午後に昆虫撮影に出かけたら、あっという間に日が沈みそうな時間帯になってしまいます。林の中も少し薄暗く、奇妙なものが目に付きます。

まず出会った昆虫は、オオカマキリ。

表情豊かでかわいいです。

ちょっと手にのっけて、眺めさせてもらいました。

カマキリにとっては迷惑だったとは思いますが、楽しませてくれて感謝。

花が咲ていました。

この先は、今年の夏ころからこのような張り紙が取り付けられたため、入るのはやめました。

帰ろうかなと思ったら、個性的なカマキリが目に留まりました。
これは後で調べたら、褐色のハラビロカマキリのようで、この色の個体は珍しいようです。

このカマキリも手に載せて眺めさせてもらいました。

目がピンク色から薄い緑色のグラデーションで不思議な色。

戻したら、最後にカマキリらしいポーズをとってくれました。

すごく愛らしいカマキリでした。

犬が帰りたくなって、落ち着かなくなってきたので帰ることに。11歳になったばかりのタロ、犬としては高齢になってきたので、できるだけ自然の中で楽しく散歩させてあげようと思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“午後の鶴田沼。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ご無沙汰しております。
    精力的に撮影されていますね。
    2枚目の写真のサムネイルを見たとき、エッ?と思いました。
    落ちてきたドングリの傘を瞬時に撮影されたのかな?と。
    写真をひらいてみて納得です。
    面白い画像ですね。
    子供の頃、昆虫好きだった私。
    カマキリも楽しいですよね。
    手の上にのせて観察したり、蝶の舞いに似せて動かした指を目の前に近づけて遊んだり。
    でも、交尾のときに食べられてしまう雄もいる・・・。
    不思議な昆虫です。
    秋も終盤に入っていきます。
    今のうちに楽しまれてください。

    • cross963 より:

      ecl様

      どんぐりの傘・・、さすがにそんな瞬発力はなく、風に揺られながら、クモの糸に引っかかっていたものを写しました。(^^)
      それにしてもクモの糸は強いですね。どんぐりの傘が引っかかっても切れないなんて。
      カマキリはいろいろとおもしろいしぐさをする特殊な昆虫ですね。
      偶然の出会いなので、空振りもありますが、今回は短時間のわりに魅力的な出会いでした。
      今年は、じっくり粘る昆虫探しはあまりしていないうちに、終わってしまいそう。
      そろそろ日食計画とかいろいろ考えなくてはなりません。
      9月に入って、1日1日が過ぎるのが早くて、何だか時間って本当に一定に流れているのかな~?と不思議に思うくらいです。

      星空撮影、タイミングが合えばぜひご一緒させていただきたいと思います.
      よい案があったら教えてください。私も考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ