黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230919

まだ暑いのに、ヒガンバナ。

●9月に入ってからも真夏のように暑い日が続いています。今年は特にチョウがたくさん飛んでいる感じ。今まで見かけたこのないチョウが庭に飛んできたりしていますが、撮る気力を奮い立たせることができずに、眺めるだけになっています。

今朝もまだ暑いなぁと思いながら、クリニックの駐車場を見たら、なんとヒガンバナが咲いていました。夏みたいな気温なのに、この時期になると咲くものなのか?と不思議。

●今月は昆虫撮影に行ったのは1回だけ。9月10日に鬼怒水辺観察センターにちょっとだけ写しに行きました。暑いし、久しぶりでもあったので、昆虫に逃げられてばかり。

アカボシゴマダラ。

トンボ。

イトトンボ。

キタテハ。

ウラギンシジミ。

水も持っていかなかったので、ほどほどにして帰ることに。

最後にドキッとするものを見かけました。へびが植物を這うように登ってきて、変な様子、何をしているのかよく見えませんでした。写真に撮ったら、大きなトノサマガエルをくわえているヤマカガシが写っていました。ショッキングなものを写してしまったので、これはアップしません。ヤマカガシにとっても大切な食事なので仕方ありません。

その日の夕食にいくらを食べながら、その写真を思い出しました。「私も生き物を食べるのはヤマカガシと一緒・・」と思って、ありがたく夕食をいただきました。写真に写っているヤマカガシの表情もなんとなく幸せそうに見えました。

●庭の鉢植えのミカンの木にいた目の美しいハエトリグモ。探せばいつもいるかもしれません。画面いっぱいに美しく大きく写してみたいのですが、そのためにはたいへんな準備と根気が必要。すばしっこいので、うまくいかないことの方が多いかもしれないし、この暑さではとてもチャレンジする気にはなれず、オリンパスTg6でさっと写して終わりにしました。

早く涼しくなってほしい・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ