黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240410

メキシコに連れて行ってもらったピンホールの絵

昨日、メキシコで皆既日食がありました。私も観に行く予定でしたが、2週間前に骨折してしまったため、中止しました。ちょうど骨折した頃、何回か日食ツアーでご一緒したことのあるM様ご夫妻から、たまたまメールがあったので、参加できなくなったことを伝えたところ、ピンホールの絵を持っていってくださると。ふいに思い出してメールをくれたようですが、何と良いタイミング!

ピンホールの絵は、3月半ばころ、2日間くらいで作成しました。この生き物は、ウーパールーパー
(メキシコサラマンダー)です。

投影する紙は、白い画用紙とその裏面には、メキシコっぽくカラフルな色画用紙を貼りました。両方で投影できるように。

このピンホールの絵は、M様ご夫妻に、道祖神さんのツアーでメキシコのデュランゴに連れて行ってもらいました。デュランゴでは、観光局のインタビューがあったそうで、その時にもこの絵を披露してくれたと。

日食観測地は、山の上にあるロッジにようなホテルの周囲です。送ってもらった日食前日の写真です。雲が多く、この写真を見て、とても心配になりました。ツアーの人達はどんな気持ちでいたことでしょう・・。

メキシコらしい趣のある建物、見晴らしの良いありのままの自然の風景、私はこういう場所がとても好きです。

日食は現地時間の4月8日の昼頃。日本時間は4月9日の未明でした。ライブ中継がいくつかあったようで、気になってはいましたが、眠いので見ないで寝ました。

朝起きて、M様から連絡が。日食はバッチリ見えたと!
そして画像が送られてきました。私の作ったピンホールの絵を投影した写真です。

ピンホール法で、絵をシャープに、歪まないように投影するのは、けっこう難しいのですが、きれいに投影、撮影してくれていました。

参加予定だったツアーが、天気に恵まれ、きれいな皆既を見ることができたことを知って、ほっとしました。きっと皆さま、すがすがしい気持ちで、楽しく過ごされていることでしょう。

ピンホールを使っていただいて、私もちょっとだけ参加した気分になりました。感謝です。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“メキシコに連れて行ってもらったピンホールの絵” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    たまたま連絡があったってことは、このピンホール絵画はメキシコを旅する運命だったのでしょう。
    怪我されたときは、かなりショックで悔しかったことと思います。
    でもこの絵が活躍してくれて良かったですね。
    色画用紙の上に、見事な部分食が再現されていてとても美しいです。
    次回は、また先生のオリジナルな作風をお披露目くださいませ。

    飛行機の機体トラブルで、7時間遅れで米国を飛び立ちました。
    今朝、帰宅したのですが、今までのツアーと比べると、とても疲れました。

    • cross_963 より:

      そうかもしれません。
      ピンホール絵画がメキシコに行くことになったのも、
      私が行けなったことも運命のような・・。
      旅行の数日前の本来わくわくする時が、一番むなしい感じがしましたが、
      その後は私も日常生活でいろいろな振り回される出来事があったので、それどころではない日々でした。
      eclさんには本当にたくさんの温かい言葉をかけていただいて感謝です。

      前回ピンホール法を行った時、地面に直接投影してみたら、クモが地を這っているようで、おもしろく感じたので、必ずしも白画用紙でなくても良いと思い、カラフルにしてみました。
      次回はどこでしょうね・・。

      それにしても、eclさん、たいへんお疲れ様です!
      個人手配での大荷物の旅行、やり遂げられましたね!
      7時間遅れも不安になりますよね。いろいろ困難もあったと思います。いつか思い出話を聞かせてください。アエロメヒコはオーバーブッキング?で、ツアーの中で6名乗れず、翌日の便になったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ