黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240329

ヒキガエルの産卵。

おととい現れた庭のヒキガエル、どうしているかと思って、昨日の夜ライトで照らしみたら、水の中にすでに紐状の卵がありました。

卵のそばにヒキガエルもいましたが、水中に潜っていきました。

しばらくしてみると、ヒキガエルがいつもの場所にいました。

この場所が好きなようです。二回りくらい小さい雄も見かけました。


今、水の中にはアカガエルとヒキガエルの両方の卵があります。同じくらいの時期に孵化するかもしれないので、今年は共存できるかもしれません。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ヒキガエルの産卵。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    もう産卵したのですか!
    さすがに早いですね。
    こちらは漸く10℃を超える日が続いて、一気に季節が進んだ気化します。
    しかし、まだカエルは見かけていません。
    (そもそも、注目していないからかも)
    いろんな種類のカエルが住み着いているお庭。
    夏場のカエルの合唱が楽しみですね。

    こうやって趣味ブログを更新されておられるようで、少し安心しました。

    • cross_963 より:

      こちらも一気に気温が上がり、ここ数日で庭のクリスマスローズやハナダイコンが急に成長しました。昨晩は、ヒキガエル、アカガエルとも何匹か現れ、カエルは水の中から顔を出してお風呂に入っているかのようにくつろいでいます。とてもかわいいです。
      また今晩見れたら、と思っていますが、ヒキガエルは昨年は産卵して1~2日経ったらどこかにいなくなってしまったので、もう今晩はいないかもしれません。
      カエルの産卵は、家の庭ではすっかり春の大きなイベントになりました。

      ところで、ウーパールーパーのピンホールを、メキシコに持っていってくださるという方が連絡をくださいました。感謝です。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ