黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240122

新しいカメラ。

毎回、日食旅行では、ツアーに参加されている人たちとの交流や情報交換が楽しいものです。
前回、その世界のエキスパートの方々からのカメラの話があり、気になっていました。
昨年は3回東京のショールームに行って、いろいろ見たり、聞いたり、触ったり・・。そんなことしているうちに新しい機種が出るなど、なかなか心揺さぶられました。9月末に最後にショールームに行った時、視認性の良さ、シャッター音、感触からビビッときた機種を購入する決心をしました。

昨年10月に予約、半年待ちと・・。早くても、3月半ばから4月くらいになるか、次回の日食旅行にはぎりぎりなので、それは持っていかないこととして計画を立てていました。ところが予定よりも早くヨドバシカメラから連絡がきてしまいました。まだ心の準備ができていないのに・・。

1月21日に、受け取りに行ってきました。
十分に考えて購入を決めたものの、高価なために、どこかビビっていました。

この簡素な袋が心を楽にしてくれました。

中身はこのようなものです。

使いこなせるか、思い切り過ぎてしまったか・・、いろいろ考えると、嬉しいはずのカメラ購入で、疲れてしまいました。

そんな日に、たまたま次男からはLINEでこんな写真が送られてきました。

ガレットデロワを食べたそう。

もらってきたフェーブと。

陶器でできたカメラのようです。
偶然とはいえ、これを見て私の心は楽になりました。この買い物、それでよいのだと。このカメラで思いっきり楽しもうと。

日食撮影計画を大幅変更するか、そのままにするか、部分的に変更するかはわかりませんが、とりあえず、しっかり説明書を読んで覚えることとします。ファーストライトは何にしようか・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“新しいカメラ。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    お~!こっ、これは・・・!
    フジのフラッグシップモデルではないですか!
    ニューモデルを早速入手されるなんて羨ましい限りです。
    日食には持っていかれるのでしょうか?
    連写性能はピカイチでしょうから、どんな写真が撮れるか?楽しみですね。
    もう10年近く前のモデル、X-T2を持っていますが、JPEG+RAWの秒間5ショットを永遠に続けられる事に驚いています。
    これなら、どんなに多くシャッターを切ってもバッファオーバーすることなんてなさそうですね。

    • cross_963 より:

      実はこれはフジのGFXシリーズのカメラで、日食にしても、星景にしても、昆虫にしても、気に入った写真があったら、大きくプリントアウトして、細かい構造まで鮮明に見たいと思って購入することにしました。
      まだ使っていないので、日食に持っていくかどうかまでは考えられなくて、2月~3月までに操作に十分慣れて、使いこなせそうなら考えようと思っています。でも、もう他のカメラの撮影計画が出来上がってしまっているので、大きく変えたくはないし、またまた悩みそう。
      今は焦らず、1つ1つ覚えることに専念しようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ