黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240202

GFX100Ⅱ 持っているレンズとの相性について。

先日購入したカメラですが、少しずつ操作を覚えつつあります。

純正レンズはすぐには購入しないことにして、まずは、今持っているキャノンやシグマのフルサイズ用レンズをマウントアダプターで装着して使うことにしています。このカメラはまだ純正レンズが少ないためか、フルサイズ用レンズを使うことも想定しているのか、35㎜にクロップする機能がついています。

マウントアダプターに関してはネットで調べても、あまり情報が得られません。「キポンはスグレもの」と聞いていたのですが、ヨドバシカメラで販売していないので、取り扱いのあったVILTROXというメーカーのものを購入してみました。

このアダプターの説明書には、オートフォーカスマウントアダプター(EF-GFX)と書いてありますが、すべてのレンズにAFが使用できるのか?、その精度は?、MFは?ということになると、レンズごとに自分で試してみるしかありません。やはりキポンにすればよかったか?と不安になりながらも、EFレンズを装着して試してみました。35㎜にクロップしない場合のケラレの有無もチェックしてみました。

レンズの種類     AF    MF35㎜フォーマットモードOFFの時のケラレの有無
Canon 24㎜             ◎     ケラレあり。
軽度のため、星景ならクロップしなくても使用可能。
レンズフード外す必要あり。
Canon 8-15㎜          ○
8㎜側は迷いやすい。
15㎜側は大丈夫。
11㎜まで円周魚眼として使用できる。
12~15㎜でケラレあり。
レンズフード外す必要あり。
Canon 100-400㎜     ◎ケラレなし。
レンズフード装着問題なし。
Canon macro100㎜     ○
近くの被写体はAF迷いやすい。
遠くはOK。
ケラレなし。
レンズフード装着問題なし。
Canon MPE65㎜レンズ自体がMF専用。等倍ケラレなし。2倍からケラレが少し出始める。
Canon 24-105㎜     ◎ケラレあり。広角寄りほどケラレ多いため、35㎜にクロップして使用した方が良い。
クロップしないならレンズフード外す必要あり。
シグマ 14㎜     ○
ソフトフィルター装着時、迷いやすい。
ケラレあり。35㎜にクロップして使用した方が良い。
レンズフードが外れない構造のため、余計にケラレる。

いろいろ装着して感じたこと。

・マクロレンズと相性が良い。特に、MPE65で使用してみたい。もともと3倍以上になると、とても扱いにくいレンズだが、このカメラに装着すると倍率は落ちるものの圧倒的な解像力のため、どのような世界が見えるか期待が膨らむ。
・持っているレンズに関して、すべて有効に使えることが分かって良かった。
・AFが使えると言っても、迷うこともしばしばあり、精度に関していろいろ写してみないとわからない。
・純正レンズはいずれ1つは欲しい。
・フルサイズレンズを使っても、今までにない解像力を感じる。

次に行うことは、
・6つあるFnボタンを自分の使いやすいように設定すること。
・マイメニューの設定をすること。

実際これをもって写しに出かけるのは、もう少し時間が経ってからになりそうですが、カメラの設定中に、たまたま庭にツグミが来たので、とっさに写してみました。窓を開けずに写したため、きれいには撮れませんでしたが、何かを狙ってこのカメラを使ったのは初めてです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ