黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20231226

今年のクリスマスケーキ

●12月23日の昼休み、クリニックの職員で、ちょっと忙しいクリスマス会。10人で分けるため、直径27センチの大きなケーキを予約しました。コボリさんのケーキです。

オードブル

ピザ

シャンパン風のジュース

一人分のカットが大きいですが、クリームが重たくないので、ペロッと食べてしまいました。とてもおいしいケーキで大好評。来年もまた購入すると思います。

●12月24日 家でクリスマスケーキ。 シエクルさんのクリスマスケーキで今年だけのもの。

素敵なデザインです。

娘がケーキをカット。

濃厚なチョコがおいしいかった。ケーキバイキングのようにそれぞれの味を楽しみました。
2日連続で、さすがに食べ過ぎでしたが。

●12月24日。京都では、次男が初めてのケーキづくりにチャレンジしていたようです。

スポンジを焼いて

いちごクリームを塗って

いちごを並べてたところまではおいしそう

ところが、出来上がりのケーキの衝撃的な姿にびっくり。

「古墳」をテーマにしたケーキとのこと。

でも、よく見るとおいしそう。

友達とクリスマスパーティーを楽しんだものと思われます。
このケーキの作成は、ものすごく大変だったと本人は話していました。

それぞれに良いクリスマス会でした。

●12月24日、夕方の月。この日の目的は、アイピースを使って望遠鏡で景色を観望する練習でしたが、練習が終わったので、途中から月を撮影することに。

OMD EM1Ⅱ BORG107FL 1.4テレコン トリミング

5D4 BORG107FL 1.4テレコン トリミング 若干ピントが甘いです。

比較してみると、今回はピントがより正確なOMDEM1Ⅱのほうが、クレーターが細かく見えます。ただぎりぎりまで拡大してみると、OMDEM1Ⅱのほうは、細かい構造がべたっと絵の具を塗ったような感じに見えました。5D4のほうは拡大しても細かい構造が保たれている感じなので、そうとうに大きくプリントアウトをする場合に、フルサイズとマイクロフォーサーズは差が出るのかもしれません。

今度の日食では、観ることを丁寧に行いたいと考えて練習しています。BORGは写すためではなく、観るために使用できればと、今のところは思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“今年のクリスマスケーキ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    27Cmってことは9号でしょうか。
    やはり大きいですね。
    むかしむかし、我が家が7人家族だったとき、例のガナッシュケーキの10号(30Cm)を頼んでいました。
    10号だととても大きくて、それはそれは幸せだったことを思い出します。
    大きいと幸せがマシマシですよね。
    前方後円墳ケーキも素敵です。
    緑のクリームは何味なんだろう?

    やはり、突き詰めた部分はフルサイズには適わないのかもしれませんね。
    メーカーの絵作りのポリシーにもよるのでしょうけど、1ピクセルが5D4で5μ以上、EM-1で3μくらいなので、その違いも大きいのでしょう。
    ノイズもピクセルが大きい方が有利でしょうし、用途に合わせて使い分けるのが理想なのかもしれません。

    • cross963 より:

      30㎝というサイズもあったのですが、さすがに大きすぎると思って27㎝にしたのですが、eclさんは、家族7人で30㎝とは!
      いいですね~ そういう思いっきり大きいサイズのケーキで、幸せな気分を味わうのも、ありですね。来年は30㎝にしようかな~
      職員の一人は、27㎝ケーキのインパクトが強く、ご自宅でのクリスマスケーキが小さく見えてしまったそうで、気持ちが盛り上がらなかったと。
      前方後円墳のケーキの緑色は食紅で色を付けた生クリームで、普通の生クリームの味のようです。(私としてはバタークリームを期待していました。)

      カメラに関して、突きつめた時の画質の違い、高感度のノイズの差など、違いが実感として分かってきたので、より使い分けしやすくなりました。もうこんな比較ばかりしていないで、用途に合わせて楽しく使っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ