黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20231229

コールドムーン

12月27日は満月、コールドムーンと言われているそうです。ちょうど水曜日で休みの日だったので、夕方に鬼怒川緑地運動公園に観に行くことにしました。
今回は、月が昇っていく様子を連続撮影することにしました。16時40分頃月が見えてきました。

5D4 望遠150㎜ 5分おき Psで明合成。

寒かったせいか、肝心なところを手を抜いてしまいました。
本当は月が昇っていく時の色の変化を記録したかったのですが、Pモードで5段階のブラケット撮影をしてしまいました。そして、カメラ任せにして、その辺をふらふら散歩。途中で確認すると一番暗く写っているものも、ちょっと色が明るすぎていました。途中からMモードに切り替えて、適切なシャッター速度に変えましたが、昇っていく時の月の色の変化をうまく表現できなかったのが残念・・。

どうしてこういう時って判断を誤ってしまうのだろう・・。この時間帯、空の色も急速に暗くなるため細心の注意を払わないといけなのに。

ということで、ちょっとがっかりな連続撮影になってしまいました。

ただ、肉眼で観た月はとても美しかったです。双眼鏡でじっくり黄色い月を眺めました。
スマホの写真です。

撮影風景。月と犬と私。

ここの公園の木はのびのび育っていてきれいです。

1時間くらい写して終了にしました。

まあ、月の出はとても美しく見えたので良かったです。
今回は連続撮影にしましたが、それよりも昇り始めの歪んだ月を超望遠で大きく写したいなぁ、と思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“コールドムーン” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    こういう連続写真にする場合、露出をどうするか?悩みますよね。
    特に低空で雲でもあろうものなら尚更です。
    私もこんな風に連続で撮るなら、先生と同じようにブラケット撮影すると思います。
    もし短いショット(より高速なシャッター)があるなら、4ショット目と6ショット目に加算平均合成されたらどうでしょう?
    もしなければ、自己の観賞用と割り切って、そのショットだけ画像処理で前後と色合わせされては?

    夕暮れ時のタロちゃんが、ほのぼの感を醸し出していて良いですね。

    • cross963 より:

      月の出は、何度も写しているで、露出のマニュアルでも作っておけばいいのに、まあいいかと、今まで怠けて行わないでいました。アドバイスありがとうございます。
      これでも、一応画像処理をして色合わせを行ったのですが、これが限界でした。短いショットもないし、これ以上は切り貼りするしかないので、今回のはここまでにすることにします。

      今日は雲1つない快晴だったので、まだ何とか満月に近い姿をしている月の出を写してきました。老犬のタロと一緒に。少しは前進できたかどうか? 後で画像処理をしてアップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ