黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190429

連休初日の活動 ①栃木県立博物館に変形菌を見に行く

28日から、私の連休に入りました。4月30日は仕事をしますが、またそのあとも数日休みです。連休初日の午前中、博物館に行きました。目的は変形菌の標本を見るためです。ある雑誌で変形菌の存在を知って、写真集でその不思議さと子実体の美しさに興味を持ったのですが、とても小さい生き物なので、実際、森などで存在しているときのイメージができません。なので、見に行くことに。

 

わずかなスペースに、展示されていました。

 

この生き物は、私が高校の時の生物では習った記憶がありません。

 

いろいろな種類があるようですが、アメーバ状の時の変形菌。ヘビヌカホコリの標本。横幅が3センチくらい。

 

ツノホコリ。観察用にルーペが置いてあります。それほど小さいです。

 

マルナシアミホコリの子実体、と説明に書いてありました。飛び出したものは2ミリくらい。

 

変形菌は切り株や枯れ木など、身近なところに存在しているようですが、あまりにも小さいのでぱっと目につくことはないと思います。でも、このような感じで存在しているということはわかりました。いつか変形菌の子実体を見つけて、超マクロで写せたらいいな・・と思っています。

 

行き帰りは中央公園を歩きました。天気も良く、木の花がきれいでした。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“連休初日の活動 ①栃木県立博物館に変形菌を見に行く” への2件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    kurosuさん
    菌にも色々あるんですね。初めて見せて頂きました。ありがとうございました。

  2. kurosu より:

    清水繁行様
    私も最近、知ったばかりの菌です。
    外で実際に生きている変形菌を見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ