黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20211128

月食の画像処理 雰囲気だけまねる

よく月食の写真で、地球の影の中を通り抜けていく月を複数枚重ねて月食の経過を表現する作品を見かけます。迫力があり美しいとは思っていましたが、やり方がわからなし、慣れない操作はなかなかチャレンジできないものです。今回そういう写真や、本に載っている地球の影を移動する図を参考に、Psで2重の円を書いてみて、月を配列してみました。月の向きはどうすればよいのか、正確な時間で配置できない、明るい時間帯の月は、合成したとき背景の色が出てしまうなど様々な問題があったため、もう、それらしい雰囲気でいいやという気分で作ってみました。

私の美的感覚で作成。

月食の知識のある人にはあきれられるかもしれません。

カラフルな月の色を楽しむ画像ということで・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ