黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181018

庭のきれいな朝顔と家の裏にいた派手な蛾の幼虫

庭に、子どもたちが植えた朝顔が咲いています。とてもかわいい模様で毎日、心がなごみました。気温も下がってきて、花も小ぶりになり、数も減り、今年はもうそろそろ終わりです。

 

そして、家の裏には雑草が生えています。そこには、またまたインパクトのある幼虫がいました。

 

調べたら、フクラスズメの幼虫のようです。

ちょっと植物の枝を揺らしただけなのに、ぶるぶると振動していました。威嚇でしょうか?

 

今年は幼虫を楽しませてもらいました。いろいろと個性があるものですね。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“庭のきれいな朝顔と家の裏にいた派手な蛾の幼虫” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    スズメ蛾はみんなシッポが有るのかと思っていました。
    そしてまさかこの幼虫が、こんな威嚇のしかたをするなんて。
    良い映像を見せていただきました。

  2. kurosu より:

    確かにしっぽがない・・。というか、スズメガらしくないですね。
    この幼虫は側面の赤色の丸い模様が目立って、目にとまりましたが、よく見ると背中にたくさん並んだ白い横線の模様がなかなかおもしろいです。
    威嚇をするのは、赤い斑点の目立たない方の個体だけでした。(2枚の中で上の写真の幼虫)
    ところで、昨日の夕方、たまたま空を見たら、月のすぐそばに火星がぽつんとみえて、神秘的でした。
    そろそろ、無理のないところから天体の撮影を開始したいと思いました。
    昨日はちょっとだけ太陽を写しましたが、のっぺらぼうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ