黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181012

屈斜路湖からの帰り道の紅葉

帰りは、国道241号で、屈斜路湖から阿寒湖、オンネトーに寄って、足寄町から一般道で帯広に戻りました。何処にも寄らなければ3時間半くらいで着きますが、紅葉を見ながら所々、車を止めて眺めたりして帰ったので、帯広に着いたのは5時頃。

 

屈斜路湖から阿寒湖までの道は雄大な渓谷で、カーブの多い所もあり楽しい道です。1時間くらいです。

 

阿寒湖から足寄町の間にオンネトーという小さい湖があります。そこに入って行く道は、とてもきれいで大好きなのですが、今回はこんな感じ。

 

オンネトーは、晴れていれば雌阿寒岳と阿寒富士が見え、湖面もエメラルドグリーンで美しいのですが、残念ながら山は見えませんでした。

 

時間に追われて、忙しい旅行でした。19時10分の飛行機間に合うように、急いで荷物をまとめて帰ってきました。

 

道東の湖は、それぞれに個性的で素晴らしいと、あらためて思いました。もっとゆっくり時間をかけて散策したいです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“屈斜路湖からの帰り道の紅葉” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    私は道南しか行ったことが無く、それ以北は憧れの地。
    写真はどれもこれも北海道らしく、曇りだったせいか、ひんやりした空気感が伝わってきます。
    何といっても人工物があまり写っていないのが凄い・・・。
    いつか行ってみたいと思いながら、既に数十年が経ってしまいました。
    近い将来、レンタカーで回れたら最高なのですが・・・。

  2. kurosu より:

    私もいつも短い日数しか実家に帰ることが出来ないので、そんなに北海道のいろいろな場所に行っていないので、もう少し日数があれば・・と思います。帯広からは、どこもけっこう遠くて。
    また、もっとひとところにとどまって、ゆっくり自然散策したいです。
    人工物は確かに最小限ですし、澄んだ空気を吸って、ゆっくり大自然を感じられるのが良いです。
    eclさんも時間さえあれば、自家用車に星の撮影機材をいっぱい載せて、フェリーで行って思う存分、回るのもいいですよ。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ