黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20191027

奥日光の星空撮影&散策

23日、奥日光に行きました。星や紅葉を見たり写したりすることが目的で、あとは行ってから考えることに。

朝の2時半ころ出発。

 

3時半ころ戦場ヶ原に到着。いつもと同じ三本松園地に車を止めました。戦場ヶ原は、駐車できるところが少なく、夜はわかりにくいので、いつも同じ場所になってしまいます。

まず、星空の撮影をしました。月明かりがありましたが、透明度の高い空でした。

 

北斗七星。他の車のライトで、良い具合に植物が照らされました。

 

オリオン座。

 

 

いつの間にか、薄明開始時刻を過ぎていました。魚眼のピント合わせは意外と難しいです。

 

星の撮影は終了にして、お湯を沸かして、温かいインスタントの豚汁を食べました。

それから、車で移動し、景色の良い湖に行きました。

 

早朝の戦場ヶ原。車は路駐なので、はらはら。

 

竜頭の滝に行きました。早朝から、滝の前に、写真を撮る人が、ずらっと並んでいました。私もその中の一人。

 

近くの橋の上から。滝の音が心地よかったです。

 

それから、半月山に行きました。ここは初めてです。幅の狭い、こわい山道を通って、広い駐車場のある展望台に着きました。すごく雄大な景色で、びっくり。良いところだとは聞いていましたが、想像以上でした。

富士山が見えました。

 

雲海がとても美しかったです。

この展望台に行く道の入り口は、夕方5時で閉められてしまうそうです。ここの風景は、日中しか見ることができません。

 

それから、華厳の滝に行きました。すごい水しぶき。こんなに迫力あったとは・・。台風のあとのため、水量が多いそうです。

滝の右側、木に重なっているところに、虹が出ていました。

 

男体山の山の斜面の模様が、のどかな感じ。

 

それから、いろは坂を下って、日光市に。いろは坂の紅葉は、ピークの少し手前くらいでした。

 

日光市では、金谷ホテルベーカリーで、アップルパイを食べたり、お蕎麦屋さんに行って、お昼ご飯にしました。

お蕎麦屋さんの駐車場のわきの茂みに、雑草のような花が咲いているところがあり、3~4種類の蝶、20匹くらいが、狭い範囲を飛んでいました。なかなか見ない光景なので、さっそく写しました。でも、蝶が多すぎて、どのように写したらよいか思い浮かばず、たくさん写したわりに、気に入った写真があまり撮れませんでした。

 

小さいほうの蝶(イチモンジチョウ?)は、初めて写しました。

 

気の向くまま、いろいろ寄ってきて、家に帰ってきたのは、午後2時頃。12時間の奥日光散策でした。その時は、あまり感じなかったのですが、家に着いたら、とんでもなく疲れていて、延々と寝続けました。

 

それにしても、奥日光は、自然の景観が不思議なくらい整っていて、まるで誰かが設計したかのよう・・、と今回、思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“奥日光の星空撮影&散策” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    奥日光は紅葉真っ盛りのようですね。
    竜頭の滝の写真がとても素敵です。
    半月山なんていう観光スポットがあるとは知りませんでした。
    見晴らしが良いし、北方面なら暗い星空が楽しめそう・・・なんて思ったら、夜間閉鎖ですか。
    残念。
    星撮影からはじまり、紅葉、下界で食事と、フルコースの様なドライブだったのですね。

  2. kurosu より:

    今回は、何より半月山からの眺めに驚きました。
    もし夜に入れたら、星景写真は幻想的でしょうね。冬だけ夜間閉鎖と思ったら、年中閉鎖のようで、残念です。でも、それだけ夜は危険な場所なのかもしれません。
    それにしても、フルコースは疲れました。
    今度は、日中ゆっくりと1~2か所を散策するくらいにして、美味しいスイーツでも食べながら、のんびりしたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ