黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230706

大阪、京都 コンサート&食べ物の旅 2日目。

2日目は、予定は1個だけ、かき氷屋さんに行くこと。
「つらら」というお店で、予約が2週間前からできるそうですが、一気に埋まってしまうほど人気があるとのこと。2時半に予約していました。

それ以外はどこに行くかは決めていなくて、ぶらぶら買い物でもしようかと考えていましたが、次男が朝10時半にカラオケを予約。わざわざ京都に来てカラオケにいかなくても・・と思いましたが、観光しなければならないということもないし、それもいいかと思い、行くことに。

久しぶりなのでうまく歌えない、というか、もともと下手で、より下手になっていました。
また歌うこと自体に抵抗があるのですが、まあ、こどもたちの前なのでいいか・・。
ユーミンの曲、コンサートを思い出しながら楽しく歌ってきました。


その後、カフェ・プラネットにランチに行きました。このお店は、私が20年前に美容医療の勉強でお世話になった鈴木晴恵先生がはじめられたお店です。ペットと一緒に入ることができます。

ヴィーガンピザとパスタ、ヘルシーでとてもおいしいです。素材が良いのだと思います。この日、鈴木先生はブルーベリーを摘みに行っていて、翌日にそれがお店に出るとのことでした。鈴木先生が暑い中、心を込めて1つ1つ摘んできた新鮮なブルーベリー、食べたかった。

愛犬の柴犬、さくらちゃんがお店にいました。穏やかでかわいい。

2時半になって、目的のかき氷のお店「つらら」にいきました。

私が注文したのは、いちごとマスカルポーネ。

次男はゴマ。

長女はアプリコットとシナモン味のクリーム。

おいしそうなかき氷に、ニコニコです。おいしくいただきました。特にゴマは、かき氷という感じがしなくて、不思議なおいしさでした。

さて、次にどこに行くかという話になり、私は久しぶりに京都に来たという感じのする金閣寺を見たい気分になりましたが、次男と長女は北野天満宮に行きたいと。来年の受験の合格祈願に。

北野天満宮へ。

七夕の飾りが夏らしい。

撫で牛を、なでなで。

この日は京都は32度、なかなかの暑さでしたが、かき氷で体は涼しくなったので、気持ちよく散策できました。この後、四条のほうに行きましたが、なかなか私の寄りたいお店には付き合ってもらえず、京都に来たのにゲームセンターに付き合わされました。やはり若者との旅行では、何でも予約が素早くて良い面もありますが、自由がきかない面もあります。

それでも、楽しい大阪・京都旅行でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ