黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20211231

久しぶりの井頭公園

昨日、久しぶりにウォーキングを兼ねて野鳥撮影に井頭公園に行きました。

最近、歩くのは休んでいましたが、お正月中は糖分の多い食事になるので、少し動いておかなければと・・。

それほど寒い日ではありませんが、池の水は少し凍っていました。

いろいろなカモ。

OMD-EM1Ⅱ 300mm(35㎜換算600mm)

カモがたくさんいるおかげで、この公園もにぎやかな雰囲気です。

カラスがおいしそうなお菓子を見つけていました。

ジョウビタキが昆虫を食べています。

軽快にぴょんぴょん跳ねて飛んでいきました。

ヤマガラ。

きれいな鳥です。

カワセミが、池の中の餌を探しています。

今だというタイミングを見計らって、水面に突っ込んでいきますが、毎回真剣さが伝わってきます。

遠くにサギ。

久しぶりで、最初行くのがちょっと面倒に感じていたのですが、行ってみると公園の空気はさわやか、野鳥はたくましくて美しく、良いものをたくさん感じられます。野鳥はすぐに見つからない時もありますが、カメラを構えている人の先を探すと見つかるので、昨日はそんな横着な方法で探しました。

もう少し公園にいたかったのですが、長男から車をかしてほしいと電話がかかってきたので、帰ることに。運転中は虹を見ることもでき、何か良い気分で帰ってきました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ