黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160512

ネコハエトリ

今朝、庭にいたハエトリグモ。7~8㎜くらいの大きさです。目がキラキラ、ちょっと毛深いクモでした。調べたら、ネコハエトリという名前。100㎜マクロで写し、かなりトリミングしました。こういうのを大きく写したいために準備したMP-E65ですが、どうやったら可能なのか・・捕獲して、虫かごに入れて、根気よく撮影するしかないのかもしれません。それより、まずは動かない植物から練習していきたいと思っています。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ネコハエトリ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    すみません。
    このクモ、見れば見るほどモンスターズインクのサリーにしか見えなくなってしまいました。

  2. kurosu より:

    モンスターズインクのサリーというのを知らず、検索したところ、ディズニーのキャラクターの1つなんですね。サリーに似ているかというと、う~ん・・・微妙です。が、その中に出てくる目がたくさんあるようなキャラクターは、このクモと似ている雰囲気があります。妖怪チックでディズニーっぽい姿という事で、このクモがますます愛らしく感じられるようになりました。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ