黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180615

クロアゲハの幼虫 さなぎになるために移動開始

クロアゲハの幼虫は、さなぎになる時期が来ると、木から離れていろいろな場所に移動します。6~7匹が移動を始めました。家の小さい中庭に鉢植えを置いてあるので、ちょっと探すと幼虫は見つかります。

 

1番目は金属の棒にさなぎを作り始めました。観察していると、完全なさなぎになるのに2日かかります。

 

植木鉢でさなぎになりかけている幼虫もいました。

 

金網を移動中です。なぜか育った木の枝ではさなぎにならず、移動します。

 

窓枠を選びそうです。

 

10匹すべてがしっかりした幼虫に育ちました。毎日どこにいるか探しては数えるのが楽しいです。今日は9匹しか確認できませんでした。どの幼虫も立派で、宝です。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“クロアゲハの幼虫 さなぎになるために移動開始” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    とても貴重な成長記録ですね。
    幼虫からサナギに変態していく様子が凄く良く分かります。
    サナギは見たことありますが、この状態は初めて見ました。
    是非、成虫になるまで続けて下さい。

  2. kurosu より:

    わかりました!成長記録、続けますね。
    10匹もいると、いろいろな成長段階の瞬間をみることができて、おもしろいです。昨日は、カメラが手元になくて写真に撮ることが出来なかったのですが、器用に首をひねって、糸をはっている最中かな・・と思われる場面がありました。
    でも、今日、数えたら、8匹しかいない・・。2匹はどこへ行ってしまったのか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ