黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180612

心配だったクロアゲハの幼虫の成長

クロアゲハの幼虫はすべて脱皮をして緑色の幼虫になりました。が、ここ数日、ある1匹の幼虫の事で心配していました。私が写真を写す時、不注意にも幼虫にぶつかって茶色の幼虫は1メートル位の高さから落下してしまったのです。その後、葉の上に戻したのですが、それ以来ほとんど動かなくなってしまいました。昨日は葉の上で死んでいるに違いないと思って、見るたびに悲しい気持ちでした。

 

ところが、今朝見たらなんと、緑の幼虫に脱皮していました!10匹もいるので、この幼虫か、別の幼虫かわからなくなってしまいましたが、とても心が軽くなりました。

 

一番大きい幼虫はもう5センチ以上あります。新しく買ってきた温州みかんの木にも移住してくれました。もうすぐさなぎになりそうです。

 

実は、私も昨日すごい久しぶりに自転車に乗ったら、ブレーキが遅れて花壇の囲いにぶつかって吹っ飛んでしまい、大けがを覚悟しましたが、幸い軽い打撲で済みました。落下した幼虫も、幸いそのくらいで済んでくれたようです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ