黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230721

この頃の昆虫探し。

7月になって、できるだけ時間を作っては昆虫探しに出歩いています。

印象的な昆虫をアップします。

クリニックの駐車場にインパクトのある姿の昆虫がいました。カメムシっぽいのですが、図鑑を見ても、この姿のものが見つかりません。
やっと、クサギカメムシの5齢幼虫であることがわかりました。

成虫なら図鑑に出てきますが、幼虫までは載っていないことが多く、わかってすっきりしました。

雑木林で、オオムラサキ♀。

オオムラサキ♂。

ルリタテハ。

オオムラサキの集団。

ハグロトンボ。

カブトムシ ♀ 4匹。

カブトムシ ♂。

ルリボシカミキリ。

色、形、触角すべてが魅力的です。

タマムシ。

さわったら、木から落ちてしまいました。すぐ飛んで行ってしまい、あまり観察できませんでした。

ノコギリカミキリ。

立派な触角。存在感がありました。

鶴田沼で、ミドリシジミ。

ミドリシジミ♀。

もうかなり羽が傷んでいるので、今年の鶴田沼のミドリシジミは終了のような感じです。♀も可愛らしですが、♂に出会えなかったのが残念。来年また探しに行きたいと思います。

今年は人気の昆虫たちに出会うことができました。

それにしても暑い中、これらの昆虫を捜し歩くのは大変でした。何日かに分けて探しましたが、行くたびに林の中に現れる生き物たちは違っていて楽しいです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ