黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240303

この頃のうちの庭、日食撮影練習。

3月1日の昼休み、庭でアカガエルの卵を見つけました。4房ありました。

卵が膨れているので、2日くらい経過していそうです。

これは産んだばかりの卵と思われます。

カエルはまだ見かけていません。いつもより2週間くらい早いような。そのうちアカガエルが姿を現すと思うので楽しみです。それにしても、うちの庭のどこで冬を越しているのか不思議です。
毎年アカガエルの産卵から少し遅れて、ヒキガエルも卵を産みますが、今年は出てくるかどうか・・。

1~2週間くらい前から、フクジュソウも咲きはじめました。

毎朝、庭に来る鳥に餌をあげているのですが、この頃は朝起きて窓の外を見ると、スズメやキジバトがこちらを向いて待っています。鳥たちの強い思いを感じ、私も慌てて餌をあげてしまいます。

3月に入るといろいろ用事が増えてくるので、日食準備もできる時にしておかなければなりません。本当は春の花とかテーマを決めて、ゆっくり写真を撮りたいのですが、今はそんな余裕がありません。


数日前、GFXと魚眼レンズの最終の練習で河川敷に行ってきました。計画した設定表が適正露出であるかどうかの確認とフィルムシュミレーションの中から好みの写りを選ぶために。
日没後~30分くらいまでの空を写してみました。

日没後、22分後の空です。
GFXにCanonの魚眼11㎜、ISO200 F4.0 1.5秒~1/25までを9段階のブラケット撮影をしてみました。

正確な皆既日食時の明るさは分からないので、このくらい露出の幅を持たせた設定で良さそうです。
こういう地道な作業は、最初はちょっとめんどくさいと思いつつ始めるのですが、いろいろ気づかされることも多いので、やはりやっておくべきなのだと思います。通りがかった方にブレ対策のアドバイスをいただきました。たしかにGFXはブレに敏感なので、三脚の設置をよほどしっかりやらなければならないことも再確認しました。

練習中、タロは付近を散歩。寒かったのでしばらくして車の中で休んでいてもらいました。

この練習は、直前までは休むことにして、これからは荷物の梱包や持ち物の準備を考えて行こうと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ