黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230827

お盆休み 後半は層雲峡へ

8月14日、帯広は朝から雨。1日中この天気ではつまらないので、天気概況で晴れになっている層雲峡に行くことにしました。15日の昼過ぎの飛行機で帰らなければならなかったのですが、層雲峡ならば1泊しても戻ってこられる距離なので、朝に旅館を予約。

朝、車で出発。三国峠で休憩。

アカツメクサが咲いていました。こまかい水滴が付いていてきれいでした。

クモが水滴を抱えているよう。水滴に車が写っています。

小さなハエと水滴を写そうとしばらく粘りました。マクロはピント合わせが難しい・・。

ただ、あまり夢中になってしまっては、目的の黒岳に行き着くことができないので、ほどほどに終了にしました。

三国峠のこのトンネルを過ぎると天気は良くなりました。

層雲峡、流星の滝。

着いて、まず食事をすることに。
旭川ラーメン(塩)と餃子です。北海道のなじみのある味で、おいしくいただきました。

北海道の餃子は、長ネギとお肉がしっかり練りこんであり、そういえば、こういう味だったかと懐かしい感じがしました。宇都宮の餃子とはまた違います。

その後、ロープウェイで黒岳にのぼることに。

雄大な景色を見ながら、7分くらいでロープウェイの黒岳駅に到着。

ここからリフトに乗り変えて、7合目まで行きました。ちょうどよいさわやかな気温です。

足元の高山植物の眺めながら、心地よい時間。足で触れることができそうなところもありました。

7合目ロッジからの眺め。

ここから黒岳カムイの森のみちを散策してみました。

300メートルくらい歩くと見晴らしの良い場所につきました。

滝が見えるとのこと。

あまりょうの滝、見つけました。たしかに龍のような形をしています。

リフト、ロープウェイで下りてきて、旅館にチェックイン。満室に近いのではないかと思いますが、混雑して不便ということはありませんでした。

夜は層雲峡の温泉街で、峡谷火まつりがあるとのことで見に行くことにしました。アイヌの踊り、唄、楽器の演奏、火を使ったダンスとすばらしいショーでした。

最後に5分間の花火。

小規模ですが、内容の充実したお祭りでした。

その後温泉に入ってゆっくり。夜は薄雲がありましたが天の川は見えていました。でもペルセウス流星群を撮影に行く体力はなく、寝ることに。

朝、駐車場に鹿がいました。ふつうにいるようですが、突然出くわすと、私もびっくり、鹿もびっくり。

宿泊した銀泉閣のバイキングの朝食です。7時に食べて、急いで帰る準備をしました。

ちょっと寄り道しながら、3時間くらいで帯広に帰ってきました。
実家の庭の昆虫や植物。

キアゲハ。

ユリとアリ。

実のなる植物もいろいろ育てています。

リンゴ

順調に午後の飛行機で羽田に戻りました。

急に行くことにした層雲峡でしたが、お祭りも楽しむことができ、すがすがしい空気で心身ともにリフレッシュになりました。
お盆休みから戻って、すぐ学会と忙しく、何だかいまだに気持ちがせわしいまま。9月はゆっくりしたいです。

●層雲峡のおみやげいろいろ。
これはロープウェイ黒岳駅にある「みやげ屋こんちゃん」で販売していた木彫りのキーホルダー。大雪山に生息しているナキウサギです。店主さんがそこでいろいろ彫っていました。とても可愛らしく気にいって購入。

これは峡谷まつりで販売していたアイヌの伝統的なデザインの袋。Ainu Art Projectの作家の方が手作りしたものです。これもとても気に入って購入しました。このデザインは魔除けの意味があるのだと。

このストラップはいただいたもの。魔物に追いかけられても、魔物はぐるぐる回ってしまい追いつくことができないという意味のデザインと。

アイヌの刺繍やデザインは美しいしパワーを感じます。日食旅行の時に使おうと思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)