黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190304

今、咲いている花と庭に来た鳥

昨日は、1日雨でした(今日も)。遠くに外出する気分にならないので、クリニックや家の庭で何か写すのに良いものはないか、ぶらぶら出てみました。

 

まず、クリニックの駐車場。ツルニチニチソウが咲いています。

 

ツバキ。

 

向かいの小学校の梅は満開です。

 

家の庭に、ちょうどキジバトが木の実などの餌を食べに来ていました。

 

餌を落としてしまったようです。

 

キジバトはくびもとの水色と黒の縞模様がきれい。スズメと同じ場所にいても争う事なく、各々餌を食べていました。

 

スズメ。何を食べているのか?

 

鳥の餌になる植物の実が、けっこう庭に落ちているようです。鳥は警戒心が強いのに、庭に来てくれるのは嬉しいです。特にキジバトは幸運のシンボルとか。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“今、咲いている花と庭に来た鳥” への2件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    kurosuさん
    雨に濡れたツルニチニチソウが綺麗に撮れてますね。ツバキも、ウメも綺麗に咲いていますね。庭には、キジバトとスズメがのどかに餌を食べていていい風景ですね。

  2. kurosu より:

    清水繁行様
    昨日は、雨で出かけられず、身近で目についたものを写してみました。
    何種類か、花が咲き始めましたが、梅が今、とてもきれいです。
    スズメはよく来ますが、キジバトは家の庭で見かけるのはあまりなかったので、ちょうど写真を楽しむのに良い対象になりました。
    昨日、今日と雨で肌寒くなってしまいましたが、
    この後、晴れたらいろいろな花が咲きそうで、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ