黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190226

戻って来たSXW赤道儀

ビクセンに修理&メンテに出した、父の使っていたSXW赤道儀が戻ってきました。嬉しいような、これから使いこなせるようになれるのか・・、心配で複雑な気持ち。新品の様な梱包でした。

 

とりあえず、BORGを載せてみました。

 

取扱説明書です。購入日が平成16年なので14年前のもの、ぼろぼろです。でも分かりやすく書いてあり、基本操作まで丁寧に読んで、望遠鏡を載せて、バランスのとり方などを学びました。問題はこれからです。天体自動導入、方向設定(アライメント)を学ばなくてはなりません。電源が古く壊れかけているので、屋外で使えるように新しくポータブル電源を注文しました。それまで室内で練習です。

 

説明書の裏には、父がいろいろ疑問点を書き込んで、メーカーさんとやり取りした内容が箇条書きされています。「なかなか思ったところに星を誘導できない」とか。私も同じようにいろいろ悩んで乗り越えていかなければならないのかもしれません。でも、あまり重々しく考えず、気楽に、昆虫撮影の合間にでも、気が乗った時に取り組もうと思います。

 

今年、初めて見かけたアブ?です。また、小さい昆虫はたくさん見かけるようになりました。少し温かくなり過ごしやすくなってきましたが、受験生のいる春なので、どこか落ち着かない毎日です。

 

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“戻って来たSXW赤道儀” への4件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    kurosuさん
    SXW赤道儀が戻ってきて、楽しみが増えましたね。難しそうですが頑張り屋のkurosuさんなら大丈夫。きっと使いこなして素晴らしい写真を撮られることでしょう。素晴らしい写真待ってます。昆虫も撮りだすと結構面白いと思いますよ。これから昆虫が増えてくるので昆虫撮影も楽しんで下さい。

  2. kurosu より:

    清水繁行様
    この赤道儀をササッと使えるようになるには、まだまだ道のりが長い気がします。
    少しずつ慣れていくように地道に頑張ります。
    昆虫撮影は気軽にできて、楽しいです。これからの季節が楽しみです。

  3. ecl より:

    お~、いよいよ直ってきましたね。
    R200SSより、BORG107FLの方が、ちょうど良い感じがします。
    STAR BOOKの操作を覚えてしまえば、SWATより遥かに使い易いと思いますよ。
    この夏は直焦点に挑戦ですね。
    きっと、お父様が、わざわざ画像を送ってこられた気持ちが分かることと思います。
    楽しみですね。

  4. kurosu より:

    ecl様
    突然、直って戻ってきてしまいました。
    まだ心構えが出来ていなかったので、どのくらい難しいものかわからずドキドキでした。STAR BOOKの操作を覚えるとSWATより遥かに使いやすいとの心強い言葉に、ほっとしました。恐れず学んで行こうと思います。父も初めて星雲の天体写真が撮れた時は嬉しかったのでしょうね・・。私もまずはそこに追いつけるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ