黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170313

ピンク色の満月

昨日は満月、鬼怒川緑地公園にBORGを持って月の出を見に行ってきました。17:23が月の出の予定時刻。東の低空はしばらく何も見えませんでしたが、突如こんな形の月がうっすら現れました。

17:42 ピンク色をしていました!

みるみる間に丸くなりました。透明感のあるきれいな月でした。 17:45

だんだん色もはっきり。肉眼でもこんな色に見えていました。 17:49

こんなにピンク色に見える月は初めてで、いつまで続くのだろうと思っていました。17:53

空が暗くなってくるとピンク色は薄らいできました。17:55

だんだん黄色っぽい普通の月に変化していったので、終わりにしました。17:58

ピンクの色の美しい姿の月は15分くらいと短い時間でした。初めてみたピンク色の月。不思議な色に見入ってしまいましたが、一方で、微動雲台を持っていくのを忘れてしまったため、普通の三脚の自由雲台ではBORGは扱いにくく、写すのがたいへんでした。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ピンク色の満月” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そちらでもオレンジの月を見ることができたのですね。
    低空ったら納得するのですが、こちら新潟は、けっこう高く昇ってもこの色でした。
    画角に地上の木を入れるあたりはさすがです。
    それにしても微動雲台無しで良く撮られましたね。

  2. kurosu より:

    微動雲台を忘れたので帰ろうかなと思っていた時、サーモンピンク色の月がふわっと現れて、何としてでも写したい気持ちになりました。安定しなくてたいへんでしたが。今後、こういう忘れ物をしないように気を付けなければと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ