黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230401

ヒキガエルの卵の経過。

3月19日にオスが現れ、やっとヒキガエルが卵を産んでくれて、今度は卵が孵化するのが楽しみになりました。ヒキガエルのメスは、卵を産んでから丸1日同じ場所にいました。ちょっと体がほっそり?

しばらくいるのかなと思っていたら、この後全く姿を現さなくなってしまいました。そうなると何だか寂しい・・。

●3月20日 卵。

結び目の複雑な卵。

●毎日、卵の様子を見ていました。
3月24日、6日目というのにまだ卵が丸いままなので、もしかして無精卵なのではないかと心配になってきました。

●3月26日。卵の形がひし形に変化してきました。

よかった、よかった。

●3月27日。
この辺りから変化が速くなってきました。卵を覆っているゼリー状の物質がとぎれとぎれに。

●3月28日。

●3月30日。すくすく成長。

なんとこの日、すぐそばでアカガエルの卵を発見。

アカガエル。

アカガエルもかわいいカエルです。

●3月31日。ヒキガエルの卵は孵化してオタマジャクシとして活動を開始しました。

動画で。

イトミミズが目立ってしまって、きもちわるい・・。

ここまで成長すると、アカガエルの卵が栄養源として食べられてしまうかもしれないので、アカガエルの卵は容器に移しました。

ところで、別な場所で、3月初めに見つけたアカガエルの卵は、もうこんな立派なオタマジャクシになっています。

とりあえず、容器のアカガエルの卵を見守りつつ、後はそれぞれ自然に成長していくのをたまにながめて行きたいと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ