黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230320

ヒキガエルが結婚❣

3月17日にメスの大きなヒキガエルが現れて喜んでいたのですが、オスがいつになっても現れなくてだんだん心配になっていました。


いつもこの同じ場所にいるか、

水の中に潜っているか、

この3日間、どちらかでした。

最初は警戒して、ちょっと近づいただけでも水の中に逃げていましたが、だんだん慣れてきて逃げなくなり、愛情がわいてきました。そのため、早くオスのヒキガエルと出会って卵を産んでほしいと願うようになりました。

3日経ってもオスは現れません。家の庭ではオスは絶滅してしまったのかもしれないとあきらめかけました。何よりこのヒキガエルがずっと同じ場所で結婚相手をけなげに待っているように見えて、私が悲しい気持ちになっていました。

19日夜、犬の散歩から帰ってきて、よくよく覗いてみたら、ヒキガエルが卵を産んでいる最中のよう。オスがいなくても卵だけは産むのかな?と思いながら、そうっとしておきました。しばらくして見たら、ひとまわり小さいオスが泳いでいました。

カップルになっていました。

良く出会ってくれた!と、本当にほっとしました。

産んで間もない細い紐のような卵。

この卵はアカガエルの卵と混ざらないように、見守っていきたいと思います。

アカガエルのほうは別な場所で、どんどんオタマジャクシになってきています。

動画で。

もっと活発に動くようになってから、水中の様子を写すとおもしろいかもしれません。

とりあえず今年の春も、アカガエル、ヒキガエルの立派な姿を見ることができてよかったです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ