黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230319

ヒキガエルが現れた。

毎年3月下旬に現れるヒキガエル、今年も出てこないかなと待っていたところ、3日くらい前に姿を見せました。

可愛らしく座っています。

そおっと、上から。


水の中にアカガエルもいます。

アカガエルはいつもは別の場所で、夜に2~3匹水に浸かっているのを見かけます。卵もあります。
でもヒキガエルはこの1匹だけで、なんだかさみしい感じ。時々、水のなかに潜っていますが、ここ数日この場所にいます。結婚相手を待っているのか・・。

ここ2年くらい、アカガエルのオタマジャクシに、ヒキガエルの卵が食べられてしまい、ヒキガエルが繁殖できなかったので減っていると思われます。今年もし卵を産んだら、ヒキガエルの卵はアカガエルのオタマジャクシのいない場所に移動させようと思います。早く結婚相手が現れますように・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ