黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200914

オンライン学会、ベランダからのオリオン座。

新型コロナで、最近は、皮膚科勉強会や機械メーカーさんの講演会も次々オンライン。最初は、気持ちがのらなかったり、めんどくさい感じがしていましたが、慣れてくると、わざわざ会場に行かなくていいので便利になってきました。

9月12日、13日は美容皮膚科学会が東京で開催されましたが、ハイブリット学会ということで、オンラインと会場のどちらでの参加でもよいという形。

 

診療を休むのも最小限にできるオンラインで参加。着ていく服の心配もしなくてよいので気楽でした。

 

クリックするだけで、5つの会場の行き来ができるのは便利でしたが、途中から、こっちがいいか、あっちがいいかと迷ってしまい、中途半端な聴講になってしまった部分があり、反省。

 

途中から、聴講できなくなってしまいました。私のパソコンのせいかと思ったら、学会の方の通信システムの方の問題でした。後日、オンデマンド配信という形になるようです。

 

1日目の学会が終わった夜、うちのベランダからにしては、星がきれいに見えていました。オリオン座が昇っていてびっくり。もうそんな季節になっていたとは・・。夜中(2時半ころ)だったというのもありますが。

5D4、8-15ミリ魚眼。

 

タイマーをセットして写して、Psで明合成し、星の光跡の写真にしました。ぼうっとして、どこかカメラのボタンを触ってしまったのか、画質が一番悪い設定になっていました。

 

タイムラプス動画にしてみました。あっという間に夜明け。

 

13日は、朝は8時から、2日目の学会。ぎりぎりに起きて間に合いました。やはりオンラインは楽。午後までびっちり聴いたら、さすがにくたびれました。今回の学会は学ぶことが多かったので、きちっと復習しなければと思っています。

 

オンライン学会が終わってから、近くのガソリンスタンドに、車の洗車に行きました。あさって、長年乗っていた車を中古車屋さんに持っていくのですが、車とお別れするのが何かとても寂しいので、最後にきれいにしてあげたい気持ちになりました。

3週間ほど車のない生活になってしまうので、しばらく鶴田沼にも鬼怒川河川敷にも行くことができないです。次の車は、1年前に予約していたもので、今の私の用途に合っていて、維持費の安いものにしました。来たらブログアップします。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ