黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200607

6月5日のストロベリームーン

家のベランダから、望遠鏡(R200SS)、OMDで、ストロベリームーンといわれている6月5日の満月を写してみました。

 

最近、毎日曇っていますが、この日は時間帯によって、まあまあきれいに見えました。

 

途中から薄雲がでてきました。

 

ストロベリームーンという名前がついているので、カメラのアートフィルター機能を使って、それっぽい色にしてみました。

 

もっと、かわいらしく。

 

薄雲かかかるところのタイムラプス動画です。

 

望遠鏡の扱いも少し慣れてきたのですが、この日はファインダーがずれてしまい、合わせるのがうまくいかず、そんなことに時間がかかってしまいましたが、結局、正確に合わせられず。今度、日中に合わせなおすことにします。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“6月5日のストロベリームーン” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そちらでは見られたのですね。
    こちらは全くダメでした。
    特に明け方の半影月食を見ようと、30分おきに目覚ましで起きましたが、結局、月は一度も見られず。
    次は半月後の部分日食ですね。
    せめて日本から綺麗に見たいものです。
    フィルターワークによって、先生の作品らしい、とてもチャーミングな苺月の写真になりましたね。

  2. kurosu より:

    12時前くらいの月ですが、その時が一番きれいに見えましたが、半影月食が始まる時には、
    雲に隠れて月の輪郭はわからないくらいになっていました。
    苺月にして、また変なことをしてしまったかと思いましたが、
    今度ベランダで、イチゴミルクでも飲みながら、月撮影も良いかな・・。(^^)
    2週後、部分日食ですね。
    今頃になって、台湾で金環日食観測ができなくなったことが、もったいない気がしてなりませんが、
    しょうがないですね・・。部分日食のために、一昨日、西の低空が見渡せる観測場所を探してきました。
    当日は、暑すぎず、気持ちの良い日であってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ