黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20141114

2年前の皆既日食

2年前の今日は、オーストラリアのケアンズに、はじめて皆既日食を見に行った思い出深い日なので、ちょっと回想してみました。13年ぶりの海外旅行、ツアーとはいえ一人参加は心細く、自由行動の少ない1泊3日の弾丸ツアーを選びました。ぎりぎりまで願ったものの、厚くべたっと広がる雲は動かず、皆既は見られませんでしたが、不思議とくり抜いたように、雲が丸く抜けている部分があり、そこでゆらゆらと異様な輝きを放っている星(土星)が印象的でした。道に迷う、干潟にレンズフードを落とす、慣れない英会話等々、どきどきすることだらけでしたが、いろいろ頑張って切り抜け、達成感をもって帰ってきました。このステップがなければ、アフリカには行けなかったと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“2年前の皆既日食” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そうでした!
    11月といえば昨年のアフリカの印象がとても強くて、ケアンズを忘れていました。
    マリーバ組以外は、雲や雨にドキドキしたツアーが殆どだったようですね。
    オーストラリアの野生のインコ(?)の声が、異常に騒々しかった思い出が・・・。
    懐かしいです!

  2. 黒須 瑞枝 より:

    私も今年1年は、ガボンのインパクトが強すぎて、ケアンズのことを思い出す余裕がありませんでした。
    でも、最近ケアンズで撮った動画を見たら、素晴らしかった出来事の数々を思い出しました。
    私の観測場所でも鳥が騒々しかったのですが、
    (インコのような可愛らしい鳥はいませんでしたが)
    鳥といえば、動画の中に、
    皆既終了直前、鳥が太陽の方向から次々に飛んできて、まもなくぱっと景色が明るくなる場面がありました。面白いことが起こっていたんだな・・と、しみじみ、見入ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ