黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200204

2月2日出会った鳥、2月3日節分祭

2日は、井頭公園に手持ちの望遠レンズで、(5D4にズームの400㎜望遠+テレコン1.4倍をつけて、560㎜)気軽に野鳥撮影に出かけました。晴れてはいましたが、午後3時半過ぎに行ったので、ちょっと暗かったです。

 

まずはカワウ。

 

ミコアイサがいましたが、ずいぶん遠くでした。

ミコアイサは、いったん水に潜ると、なかなか水面で出てこないような・・。出てくるところを写そうと待ち構えてみましたが、いつの間にか、離れたところに姿を現していました。

 

池のほとりで、時々カワセミを見かけました。比較的近くから写すことができました。

 

カモが近くに来るところに行きました。

ヒドリガモ。

 

オナガガモ。

 

陸地に上がってきたカモ。

メスのカモは、皆、色が似ていて、私には種類の判別ができません。

 

マガモのメス?

 

鳥を写していると、何となく警戒して、不安げな鳥の気持ちが伝わってきます。

ピントの甘い写真ばかりなので、今度はもっと明るい時間帯に行って、ピントに合わせに気を付けながら、のんびりと写したいと思いました。

 

2月3日、近くにあるつむぎ庵さんで、節分祭があり、お相撲さんが来るとの連絡をもらいました。仕事のある日なので3時には戻らなければいけないので、1キロくらい離れた場所ですが、急いて行って、15分だけ参加してきました。ちょうどお餅つきをやっていて、春日野部屋の栃ノ心関と碧山関と若い力士が2名来ていました。

ぺたんぺたんと、お餅をつく音が、心地よいです。

 

ちゃんこ鍋をいただき、記念撮影をしてもらいました。(^^)

もっと長く居たかった。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ