黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150528

鶴田沼 クロウリハムシでマクロ撮影練習

近くに鶴田沼という所があることは聞いていましたが、昨日初めて行ってみました。車で10分ほど、こんな近い所に自然な感じの魅力的な場所があったとは・・小さい私の車がぎりぎり通れるくらいの細い道を通り抜けると、野性的な沼と森林、その奥には野原が。散策しながら歩いてみました。クロウリハムシという7~8ミリの小さい虫がいて、目がかわいい。マクロ撮影の練習台にしました。一番近くの30センチの距離から撮影。目にピント合わせるように頑張ったのですが、ほんのちょっとでずれて、とても手持ちではうまくいかない。マニュアルでさんざん粘って、全滅、オートフォーカスでも完全ではありませんが、なんとか表情が写りました。夕方早速ヨドバシカメラへ行き、軽くて使いやすい一脚を注文。今週末は那須塩原に行く予定です、色々な写真を写してこれるといいな。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ