黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240509

骨折から6週間、通院終了。

足のくすりゆびの基節骨を骨折して6週間経ちましたが、昨日で通院は終了となりました。これで安心して通常の生活に戻れます。歩き方や筋力もだんだん回復するのを焦らず待ちたいと思います。

私には、6週間は長かった・・。4週目まではシーネ固定、その後の2週間はテーピングでした。動くのは日常生活の範囲内だけにして、何をするにしてもセーブしながらだったので、やった気がしないというか、踏ん張れないのがつまらないというか、だんだん物悲しくなってきていました。何より初めての骨折なので、回復の経過がわからないのも不安でした。
でも、通院は終わりでよいと言われ、今後、いろいろなやりたいことの具体的な計画や準備をする気力がわいてきました。

●この6週間を振り返って。出会った生き物たち。

庭に目のキラキラのハエトリグモががいました。

おとなしい性格だったので、あまり無理せず写すことができました。

ナミアゲハ。庭にいつも飛んできていました。ハナダイコンの花が好きなよう。

ベランダから座りながら写すことができるので、ちょうどよい被写体でした。サンショウや柑橘類の鉢植えがあるので、卵を産んでいるようです。

夜、玄関前にアカガエルがいました。

じっとしていて、帰りを待っていてくれたような感じ。癒されます。

私が見たわけではありませんが、長男が送ってきてくれたタヌキの写真です。
八王子で、夜に見かけたそう。

タヌキらしいタヌキで、とてもかわいい。


●出かけたところ。

鹿沼の黒川の河川敷。
先がどうなっているかわからない細いガタガタ道がありました。
ジムニーだから何とかなるか・・、ちょっと、どきどきしながら進んでみました。

やっとUターンができる場所に来ました。

静かでよい所を見つけました。

ちょっとした冒険でした。犬がいるだけで心強い。
蝶とか蛾とかいましたが、今回は眺めるだけにして、足が回復したら昆虫撮影に来ようと思いました。

●犬の散歩に鶴田沼へ。
ヒメウラナミジャノメ。

もっと草原のほうに行けば、たくさん飛んでいると思われますが、足のために無理せず。

●おいしかった食べ物。

家にいることが多かったので、甘いものが食べたくなりました。
娘に教えてもらったケーキ屋さんに行ってみました。

宇宙をテーマにしたデザインのスイーツで、カラフルで見た目もおもしろいです。

これはチーズバタークリームのケーキで、桃がサンドしてあります。クリームソーダの名前は、マジックアワーだったか・・。カロリーは高いと思われるケーキなのですが、もたれる感じがなく、おいしいので、ペロッと食べてしまいました。

これは私の足の回復を願って職員がプレゼントしてくれたフルオーダーのケーキ。
とても美しいチョウの絵が描かれていて感激。

おかげで順調に回復し、チョウ撮影がこれからたくさんできるかも。職員みんなでおいしくいただきました。

そして昨日、通院終了のお祝いと理由をつけて、バスクチーズケーキと飲み物をテイクアウト。
シナモンの味がするさわやかなソーダに、星やハート型のゼリーが入っています。このゼリー、とてもぷるぷるで良い食感。

あまり動けないのに、このような高カロリーのおいしいケーキを食べて、安静のために昼寝をする生活では、体重管理もひやひやでした。

まだちょっとは足の違和感はありますが、いつの間にかそんな感覚もなくなると信じて、これからは、のびのびと行動していこうと思います。


プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“骨折から6週間、通院終了。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    治療の終了、おめでとうございます。
    足の指だとリハビリが無いんですね。
    しばらくは、これ?治っているの?って思うような痛みがはしることがありますが、焦らず徐々に元に戻されたら良いと思います。
    今回の骨折で、一番痛かったのは、指は勿論ですが、やはり日食でしょう。
    次回を楽しみに、それまでは他の趣味に注力されてください。

    • cross_963 より:

      ありがとうございます。
      確かに、弱々しいくすりゆびを見ると、治っているのだろうか?と心配になることもありますが、スニーカーを履くと安定して歩くことができるようになってきたので、少しずつよくなっているのでしょう。焦らず徐々にですね。
      日食撮影の失敗は練習不足にあると思い、今回はこれ以上やってもしょうがないな、というところまで練習を重ねていたので、一瞬の出来事ですべてがなしになってしまうとは、拍子抜けしました。観測地は快晴だったので、惜しいことをしたと思いましたが、時間が経過すると、その時の痛みも忘れてしまうものですね。
      次にやりたいこともあるので、体力や体のバランスを整えていかなくてはと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ