黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240505

天文ガイド6月号に、ウーパールーパー💕

5月2日、昨年のオーストラリア皆既日食ツアーでご一緒したT様からメールがきました。天文ガイド6月号に私が作ったウーパールーパーのピンホールの写真が掲載されていることを知らせてくださり、お祝いの言葉をいただきました。

いつも店頭で販売されるのは毎月5日ですが、5月4日にいつもと違う書店に行ってみたところ、ありました。

日食記事のトップページに、全周魚眼のシャープで美しい皆既日食の写真がありました。
その下にかなり大きなスペースを使って、ウーパールーパーのピンホール投影写真が!

一番華やかなページに、こんなに大きく載掲載してくれていたなんて・・。

写真から、ピンホールを丁寧に投影し、撮影してくださっている様子が伝わってきます。
こんなに大切にしてもらって、持って行ってくださったM様ご夫妻をはじめ、ツアーの皆様、インストラクターの方のあたたかい気持ちになんと感謝したらよいでしょう。

魚眼の写真を見る限り、道祖神さんの観測地、デュランゴ郊外の山の上は、特別に天気に恵まれたようです。私も撮影にチャレンジしたかったなあ~、と思うこともあります。
でも、無理して行ってこじらせて、今後行くことができなくなったら困るので、中止するしかありませんでしたが、日食の前日は、私が観測地にいて不思議な形の日食(これはこれで美しかった)を眺めているというリアルな夢を見てたので、魂は旅行してしたのかも・・(笑)
まさか、ウーパールーパーだけが旅行に行くとは思ってもみませんでしたが、今回の日食の大切な記念となりました。

次回は2年後、スペインかアイスランドで皆既日食を体験できることを楽しみにしています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“天文ガイド6月号に、ウーパールーパー💕” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    天文ガイドに記載、おめでとうございます。
    ほんとう良い記念になりましたね。
    不思議な夢を見られたとのこと。
    心から見に行かれたかったのだろうな~と想像します。
    でも、これが次回へのモチベーションになるかもしれません。
    楽しみにして待ちましょう。

    • cross_963 より:

      ありがとうございます。
      次回はかならず行きたいと思っています。
      2年も先だし、日食の高度も違うので、今回の計画そのままというわけにはいきませんね。
      まずはきちっと足を治して、幅広く撮影の経験を積んで、いろいろな面でアップデートして、日食に臨むことができるといいなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ