黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20240326

足の指の骨折 メキシコ皆既日食断念

昨日の朝、家の中で躓いて転んでしまいました。足のゆびに強い衝撃があり、痛みの感覚もわからないくらい。見ると、中指と薬指がの間が広がっていて自分の足の変形に呆然としました。整形外科受診したところ、レントゲン写真ではっきり骨折していました。骨折なんて人生ではじめて。整復してもらい、シーネ固定となってしまいました。

じっとしていれば大丈夫ですが、歩くと痛くて車いすで移動。午後からの診療は何とか行いましたが、10日でこの骨折が治るとは思えません。心はついていっていませんが、無理なのは明らかなので、メキシコ日食旅行はキャンセルにしました。悲しいです。

一部の衣服以外はすべて荷物の準備はできていました。

最近、ピンホールも作っていました。以前、家で飼っていた思い出のウーパールーパー(メキシコサラマンダー)をモチーフにしました。

なかなかうまく描けたのではないかと思っています。こどもたち3人にも褒められました。
ウーパールーパーは死んで骨になったとき、背骨が星形をしていました。それが印象的だったので、星の模様も描きました。

私はあっけなくここで終了となりましたが、今回ご一緒する予定だったツアーの方々には、大成功してほしいと願っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“足の指の骨折 メキシコ皆既日食断念” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    大変な事になりましたね。
    楽しみにしおられただけに、何とコメントして良いやら。
    せっかく準備万端にされたのに、こちらも残念です。
    私は人生で数回、骨折の経験がありますが、ギブスやシーネ固定してしまうと、数日で痛み自体は気にならなくなります。
    ただ、海外旅行ですので、靴のことや、移動方法など考えると、諦められて正解だと思います。

    もし、差し支えなかったら、このピンホールイラストを戴けないものでしょうか?
    アメリカのダラスは今のところ、天気が微妙です。
    晴れなければ意味がありません。
    もし、メキシコ行きのご知り合いがおられたら、これを託されて見られてはいかがでしょう?
    そうそう、だれか使ってくださる方がおられないか?旅行社に相談されてみられては?
    せっかくこんな素敵なピンホール絵画を作られたのですから。

    • cross_963 より:

      コメントありがとうございます。
      がっかりな内容のブログで、気を使わせてしまって申し訳ないです。
      2日間くらいは心が空っぽになりましたが、振り返ると、今回は思い残すことのないくらいの準備をしていたので、これはこれで良いかという感じでいます。骨折の不便さで旅行のことまで気が回らないのかもしれません。でもeclさんの言われるように、痛みは日に日に減ってきています。
      ピンホールは誰かにお渡ししても全然かまわないのですが、みんな隙間のないぎゅうぎゅうな荷物を運ぶので、紙1枚でも負担になるので、手元に残しておくことにします。

      eclさんの準備はいかがですか?
      どんな撮影計画をされているか、収穫を見せていただけるのを楽しみにしています。
      ダラスもメキシコも晴れますようにお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ